許せる?食事マナーの悪さ

世の中にはいろんな形の夫婦がある。

昨日半年ぶりにお茶をした友人と近況を話し合って、そんな事を常々思ったのでした。

 

少し前の事を思い出したのだけど、先日Dさんとイタリアンでランチしていた時、隣に座ったカップルがなかなか強烈な人たちでした。その二人は近々結婚するようで盛り上がっていました。

ですが気になることが。

Dさんの隣に座っている彼氏は食事中携帯をずっと触り、パンを直接歯で引きちぎるようにして食べ二人の共有するオリーブオイルにドボン。そしてまた歯で引きちぎって食べる。ドボン。食べる。(あとクチャラーでした)

挙句パスタをおいおいラーメンかよ?と感じるほど啜って食べていたので(最後は皿を手にもって顔を近づけ啜っていた…)私とDさんは最後うんざりして店を出たのだけど彼女は何も感じていなさそうだったなぁ。

(後から聞くとDさん側からよく見えた彼女はピザをナイフとフォークを使って食べていたとか)

 

価値観は人それぞれ。

私は綺麗に食事する人が好きだな。(あと食事中に携帯触る彼氏はつらいな…と思った)

 

でもそこで「もしかしたら食事マナーがめちゃくちゃ悪いけどものすごく良い人」なのかもしれない、食事マナーが悪いことなどどうでもよくなるほど素晴らしい人なのかもしれない!と思い想像してみた。

 

例えば…食事マナーは悪いけれど優しい。食事マナーが悪いけれどスポーツ万能。食事マナーが悪いけれど仕事が出来る。食事マナーが悪いけれど料理が上手。食事マナーが悪いけれどお金持ち、とか?

 

……どれだけ良い人でも3食共にしてやっぱり食事マナーの悪さは私は気になってしまうかもしれない。。

それくらいやはり私は食事を綺麗に食べる人が好きなのだ。おいしく食べたい。

 

まぁその逆隣に座っていた子連れの夫婦は旦那さんが始終無表情で何も喋らず黙々と食べていたのですが。

ああ~食事中は楽しい話したいかも。。

 

…いろんな夫婦がいますね。価値観もたくさんあって、様々だ。

みなさんお幸せに。